アミノ酸サプリのグリシンは効果あり!超おすすめはコレ!

アミノ酸サプリって、たくさんの種類がありますが、
イマイチ効果のほどが分かりにくいものが多いですよね。

そんな中で、安く簡単な飲み方で効果を感じ取れるサプリを
見つけましたので、紹介します。

それは、グリシンの粉末です。
どんな効果か?というと、それは休息(疲労回復)効果です。

 

今回おすすめするこのサプリは形状としては、下の写真のようなものです。
サプリと言うか、もう、100%アミノ酸のグリシンそのものの粉末です。
DSC02986

感じとしては、細かめのグラニュー糖といったところでしょうか。
「食品添加物」として、ピュアなグリシン粉末のまま、
販売されているものです。

では、これの素晴らしさと効果を詳しく紹介します。

Sponsored Links

グリシンってどんなアミノ酸?

グリシンという言葉に、耳慣れない方もおられると思いますので、
最初に少しだけ説明します。

ひとことで言うと「休息アミノ酸」です。

睡眠の内容を良くしてくれて、短時間の睡眠でも
休息効果が上がることが認められてます。

副作用もないとされていて、
お肌をキレイにする効果もあるそうですよ!

 

詳しくは、専門家さんのページをみてください。

睡眠の質を良くするアミノ酸・グリシンの効果

 

アスリートに人気のBCAAのように、積極的に筋肉に働きかけるといったものではなく、
脳をリラックスさせてくれるアミノ酸なんです。

その結果として、休息効果が期待できるんですね♪

 

グリシン粉末のすごさ

ふたつのすごさがあります。

それは、

本来の休息アミノ酸としての効果
と、その
コストパフォーマンス

です。

では、順番に説明します。

Sponsored Links

休息効果でスッキリ目覚め♪

「効き目には個人差がある」ということが前提になりますが、
私は、疲れている時ほどはっきりと効果を感じます。

寝る直前に、3gを水で飲むのですが、
翌日は、頭も身体もスッキリ感があります。

3gという量は、小さじに山盛り一杯くらいで、
それなりに多いのですが、味に甘みがあって、
いやな後味もないので、とてもおいしく飲めます♪
DSC02988
*手前のマーカーは、大きさの目安です。

口の中で、一瞬で水と溶け合うので、量が多くてもすごく飲みやすいです。

これを飲むと、寝付きと目覚めがすっきりするんです。
少ない睡眠時間でも、ぐっすりと眠れた感があります。

 

実は以前は、疲労回復を目的として、同じく就寝前に、
グリコの「エキストラ・アミノアシッド」を飲んでました。

アスリートの間では「金グリ」って呼ばれてるもので、
値段もそれなりにします(1ボトルで3000円強)。
DSC02989

 

これは、アミノ酸で言えば、アルギニンが主体で、
それ以外には安眠効果を高めるハーブ成分や、亜鉛、
さらにビタミンB6などが含まれてます。

確かに疲労回復の効果はあるのですが、目覚めが悪くなるんです。
目覚ましが鳴っても、とても眠たい(ノД`)・゜・。

私は低血圧気味で、それでなくても朝は弱いのですが、
これを飲むと、朝の時間がボケボケです(笑)

その点、グリシン粉末は自然な目覚めでとてもいいです。

Sponsored Links

コストパフォーマンスがすごすぎる!

次がそのコスパなんですが、これが半端ないです\(^o^)/
私が買ったときは、なんと1kgで788円でした!
送料込みでも、1500円もしません。

*写真はクリックで拡大します。
DSC02987-crop
1回あたりの摂取量が3gなので、金額にすると、わずか4.5円ほどです。
いや~、この安さはすごいですよ。

さらに、1kg入りですので、333回も飲めるわけです。
飲んでも飲んでも、減りません(笑)

 

グリシンのサプリで、有名なのは味の素KKの
味の素グリナ」です。

これも1回に3gのグリシン量ですが、1回あたりの費用は約210円~270円です。
しょっちゅう半額セールとかやってますが、
それでも、かなりの割高感は残ります。

 

もちろんこちらは、

  • 爽やかなレモン味がついてたり、
  • クエン酸が含まれてたり、
  • スティック状の個包装になってたりと、

付加価値は付いているのですが、それにしても高いです。

 

グリシン粉末ならば、
味の素グリナの50分の1くらいの費用ですみます。
これって、ほんとうにすごいと感じます。

味の素グリナもお試しパックで飲んだことがあるのですが、もちろん休息効果はあります。
でも、粉末グリシンも効果としてはまったく同じで、なんら劣りません。

私は、最安値の以下のお店から買いました。
このグリシン粉末、れっきとした「日本製」で、添加物もなく品質的にも安心できます。
賞味期限のようなものもありませんので、長持ちさせても変質したりしません。

楽天市場での【グリシン1kg】の最安値店はこちら!

Sponsored Links

最後に

アミノ酸としてのグリシン粉末の素晴らしさを、紹介させていただきました。

私の場合、長年、自転車競技を趣味として続けているのですが、
まあこれも、馬齢を積み重ねてくると、練習するより
「機材」とか「サプリ」とかに頼りたくなるんですよね(^▽^;)

このふたつ、どちらも結構出費がかさむので、今回紹介したように
安くて効果のあるサプリを見つけると、とても嬉しくなります。

 

ちなみに私は、アミノ酸サプリとしては、
グリシン以外にも2種類を愛用してます。

ひとつが、アルギニンです。
これはかなり万能のアミノ酸で、効果は多岐に渡る、
そうですが、あまり実感できません( ̄▽ ̄)
DSC02991

 

で、もう一つが有名なBCAAです。
これは、数年前から、かなりの種類を試しました。
長時間にわたる激しめの有酸素運動では、効果を感じることができます。

*ボトルの大きさの違いは、後ろの筆箱の大きさから推測いただけます。
DSC02990

 

BCAAの効果については、別記事がありますので、
よければどうぞ。

アミノ酸サプリの効果をBCAAで検証してみた!

 

どちらも、効果とコストとをしっかり見据えて、
過度な投資をしないようにして、その効果を楽しんでます。

自分の身体を、いろいろな切り口から見て、
やってみた事と、その効果とを検証するのは楽しいし、
なにより健康に対する意識が高まります。

そういう点でも、安価で手軽なグリシン粉末はおすすめです。

 

最後に繰り返しになりますが、アミノ酸の効果には個人差があり、
また、体質に合わないケースもあるそうですので、
くれぐれも自己責任で、じゅうぶんにご確認くださいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

記事内容で、わかりにくところがあれば、この下の「コメント記入欄」よりお尋ねください。ご意見・ご感想も大歓迎です。お気軽にお寄せください。

また当ブログ管理人の好きな「のりもの」関係の記事は、トップページ最上段に目次ボタンがあります。よろしければ、そちらから他の記事もどうぞ!

 

↓管理人も加入おすすめNo.1自転車保険↓

あわせて読まれている記事はこちら


Sponsored Links
このエントリーをはてなブックマークに追加

6件のコメント

  • リキマル

    こんばんは、グリシン(アミノ酸)ですね。終まで読んできたら、試してみたくなりました。私の場合、ほとんど疲れないし(疲れれば嬉しくなるし=終日山歩きをした時など)更に汗などかくと、これも嬉しくなります。ベッドに入れば、殆ど瞬時に眠れますし。(昔は眠れない夜もありましたが、これはマインドコントロールで解決。例外もあるかも)
    私も効かないサプリやっています。グルコサミンとか、ビタミンEX(タケダの開発したフルスルチアミンが好きです)でも殆ど効果は分りません、ただ後者は沢山飲むと(範囲内)尿が臭くなります。(この臭いもまた良いかな~てな)
    大塚のオロナミンCはなかなか効きますね。すっきりするし(飲んだ後、歯を舐めておくと虫歯にならないと思います)
    グリシンですが、そんな私にも利くかしら(あえて利の字を使ってみました‥ 役にたってほしい‥願い)お肌に効いちゃったりして‥ 他に寝ざめがすっきりするかもしれませんね(寝ざめも悪くはありませんが‥ もっと良くなる)何か想像しただけでも楽しそう‥

    • 管理人

      リキマルさん、こんにちは。

      グリシンに限らず、アミノ酸サプリは過酷な状況で摂取するほど、効果が確認しやすいです。
      とはいえ、これも個人差があると思いますので、必要を感じてから試されてもいいかと思います。

      >グルコサミンとか、ビタミンEXとか
      グルコサミンは、私は少し懐疑的なのですが、アリナミンEXは飲んでます!
      飲んでしばらくすると、呼気がビタミン臭くなってきて、いかにも効いているような感じがするので好きです^^;

      >大塚のオロナミンCはなかなか効きますね。
      そうなんですね!
      では今度、「元気ハツラツ」になれるのか試してみます。

      大村崑さんの笑顔が懐かしいですね^^

  • イワサキ

    最後まで読んでみました。テレビを見てて、味の素のグリシンのコマーシャルがあったので、ネットを検索してたら、このページに行き着きました。味の素のグリシンは、あまりに高すぎます。確かにお書きになってる通りですね。以前健康食品を扱っていましたから、広告費にお金をかけてあるために、かなりの経費と利益が乗せてあるのでしょうね。私は、現在、睡眠導入剤を長期服用してますが、あまり眠りの質は良くありません。このページにあるグリシンを併用して服用した場合、問題がありますか?教えていただけたら幸いです。

    • 管理人

      イワサキさん、こんにちは。
      コメントをいただき、ありがとうございます。

      味の素のグリナと、このグリシン粉末は、分子レベルでまったく同じものですので、気楽に効果を確かめてみるにもこのグリシン粉末は適していると思います。

      >このページにあるグリシンを併用して服用した場合、問題がありますか?
      グリシンは、薬ではなくただの食品ですし、人の体内でも合成しているアミノ酸なので、極端な過剰摂取でもしないかぎりは、問題はないと思います。

      ですが人間の身体は、個々違うものですし、また、服用されているお薬と、どのような相互作用が発生するのかはわかりません。
      グリシンを試される折には、睡眠導入剤を処方されているお医者様に、事前に相談をされますことをおすすめいたします。

    • イワサキ

      ご丁寧な回答ありがとうございます。グリシンを、さしより1Kg注文して今日届きました。
      先ずは、今日から試してみます。医師は、多分、質問しても判られないと思います。その後、このメーカーさんのページで購入者様のコメント拝読しましたが、併用して飲もうと決めました。結果に付きましては、ご報告させて頂きます。

      • 管理人

        イワサキさん、こんにちは。

        今晩から、グリシンライフのスタートですね^^
        私自身も、グリシンの効果を感じていますので、試してみる価値は大いにあると思います。

        あらためて、グリシンの販売ページの口コミを見てみたのですが、おおむね好評のようですね。

        もし、体質に合わなかったとしても、価格的に大後悔するほどのものではありませんので、気楽にお試しください。

        お医者さんは、いろいろな責任問題があるのか、なかなかはっきりとしたことを言ってくれませんよね。

        自分の身体は自分しかわからないので、様子をみながら試してみるのが一番です。
        結果を楽しみにしております^^

コメントを残す