出雲大社の周辺観光で絶対に知っておきたい事!

日本の神様の総本山、出雲大社への参拝は、一度は行いたいものです。

この出雲大社、山陰は島根県の北部に位置します。

頻繁に行くことのできるところではないだけに、出雲大社まで行くならば、周辺も観光したいですよね。

 

まず島根県の雰囲気と出雲大社を知りたい方は、こちらの動画をどうぞ!

 

出雲は神話の国です。この地方には、歴史的な文化的な風土が多く残されています。

出雲に行くならば、これらの歴史や文化に関連するスポットを 観光したいと思われる方は多いのではないでしょうか。

 

私も鳥取や島根には時々観光に訪れるんです。

ところがこの山陰地方というのは、都市部の感覚でいくと、勝手の違いに当惑します。

 

出雲大社の周辺の観光をするにあたって、
絶対に知っておきたい現地の基本情報

について、私の経験から学んだことをお伝えしたいと思います。

Sponsored Links

交通手段

公共交通機関は不便

いの一番に、考えなくてはならないポイントは交通手段です。

大きく分けて、鉄道と自動車があります。

まず、前者ですが島根県の公共交通機関は、相当に不便です。

都会の感覚で行くと、あまりの違いに唖然とします。

例えば出雲大社に行くのにしても、出雲市駅からのバスは、30分に1便しか出ていません。

それ以外の観光地に行こうとすると、1時間に1便程度の少なさです。

さらに公共交通機関の、運行時間帯も短いので注意が必要です。

 

レイル(またはエア)&レンタカーがベスト

よって、周辺観光を考えるならば、断然自動車をおすすめします。

自動車であれば、出雲大社から30分前後の距離にある著名な観光スポットを、かなり攻略することができます。

自動車の場合、マイカーが一番便利なようですが、出雲市は、高速道路の便も良いとは言えず到着するまでにかなり体力を消耗します。

理想はレンタカーもしくは観光タクシーでの移動です。

レンタカーを借りる場合は、松江市内で借りることをおすすめします。

飛行機で行くならば、出雲空港の到着出口のど真ん前が、各社のレンタカーカウンターで、これも便利です(要予約)。

松江市から出雲市までは、30kmほどの距離がありますが、途中で寄り道のできる観光地や温泉がいくつかあります。

また、松江周辺も観光スポットが充実していて、こちらも楽しむことができます。

観光タクシーを頼むときは、出雲市駅を起点するのがいいでしょう。これはネットで容易に検索することができます。

 

便利なバスツアーが充実している

出雲大社は、全国各地あなたの町から便利なバスツアーが出ています。

なにしろ不便なところなので、移動で楽をしたいなら、バスツアーにかぎります。

バスツアーが充実している旅行会社は、クラブツーリズムで、会員登録すると自宅に資料が届くので、いろいろな旅が検討できて楽しいですよ。

移動時の注意点

意外に時間がかかる

交通量が少ない割には、移動には意外に時間がかかります。

まず高速道路ですが、制限速度のある片側一車線の道路が多いです。

一般道は車線が狭かったり、路面が荒れていたりするところが多く、平均速度は遅めになります。

また、工事規制も多いです。

高速道路が不便な影響で、大型貨物車やトラックが多い傾向もあります。

 

コンビニが少ない

松江-出雲間の国道9号線は大丈夫ですが、それ以外の県道や一般道は、他県に比べると、コンビニやドライブインが、かなり少ないです。


a0002_001233
 

とりわけ移動途上で、鳥取県や島根県を通過していく際は要注意で、水分補給やお手洗いは、大きな町で集中して済ませておいたほうがいいです。

ガソリンスタンドや、道の駅もゼロではありませんが、欲しい時に出てこないです(^▽^;)

給油のポイントにも注意しましょう。

 

冬は怖い!

冬季の観光では、雪に対する配慮も必要です。

島根県は雪国ではありませんが、道中の中国山脈で雪にあいます。

降り始めると一瞬で真っ白になりますので、この時に頭の中も真っ白にならないように、冬タイヤやチェーンは準備しましょう。

レンタカーなら、オプションとなりますが、スタッドレスタイヤ付の車を、選択することもできます。

Sponsored Links

独断と偏見のおすすめ観光スポット

この下の、黄色の枠内が、私の個人的なおすすめ観光スポットです。

いずれも出雲大社を起点として、自動車で一時間以内の距離です。

島根県のほとんどの観光地は、無料の駐車場を持っているので助かります。

出雲大社周辺にも、無料の駐車場はいくつかあります。

観光シーズンのみ交通規制が入ることがありますが、車を停めるのに苦労することはほとんどないはずです。

出雲大社の周辺の無料駐車場については、別記事でまとめましたので、そちらもよろしければ、参照されてください。

出雲大社周辺の無料駐車場マップはこちら!

 

おすすめ観光スポット
1. 古代出雲歴史博物館
出雲大社に隣接
→ 歩いて行けます。ここだけは必見です。
別記事がありますので、よろしければどうぞ。
古代出雲歴史博物館の攻略方法

2. 稲佐浜
出雲大社から約1.2km

3. 出雲文化伝承館
出雲大社から約3.5km

4. 出雲日御碕灯台と日御碕神社:出雲大社から約8km

5. 須佐神社
出雲大社から約20km

6. 八重垣神社(松江市)
出雲大社から約30km
→ 別記事で詳しく紹介しています。
八重垣神社は縁結びの効果あり!その理由は?

7. 松江城(松江市)
出雲大社から約30km
→ ここも、別記事で紹介しています。
松江観光は松江城周辺から

一泊二日であれば、これだけ全部回ることができます。

これで、あなたも山陰の歴史のスペシャリストになれます。

それではお気をつけていってらっしゃい!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

記事内容で、わかりにくところがあれば、この下の「コメント記入欄」よりお尋ねください。ご意見・ご感想も大歓迎です。お気軽にお寄せください。

また当ブログ管理人の好きな「のりもの」関係の記事は、トップページ最上段に目次ボタンがあります。よろしければ、そちらから他の記事もどうぞ!

 

↓管理人も加入おすすめNo.1自転車保険↓

あわせて読まれている記事はこちら


Sponsored Links
このエントリーをはてなブックマークに追加

12件のコメント

  • 特殊鋼業界関係者

     東部で鳥取県に面する安来市というというところがありますがここは結構穴場。国生みの神イザナミノミコトを祭る比婆山というところがあったり、オノゴロ島と言われている十神山もあります。まさに日本の原点といったところでしょうか。

  • 管理人

    非常に有益な情報をいただき、ありがとうございます。

    近々、また出雲大社に行くつもりにしているのですが、教えていただいた安来市も行ってみます。楽しみです。

    ありがとうございました!!

  • ケムンパス

    大変、参考になります。
    来月の5月3・4日と出雲大社をめがけて
    愛知から車にて出発。
    3日は玉造温泉にて宿泊予定です。
    今から、わくわく!

    • 管理人

      ケムンバスさん、コメント有難うございます。

      うわー、GWドンピシャで行かれるんですね!
      現地は、かなり車が多いと予想されますが、
      探せば必ず無料で駐車できるところがありますので、
      無料駐車場マップも参考にされてください。

      玉造温泉に宿泊されるならば、足湯もおすすめです。
      空のペットボトルを持参すれば、源泉も汲んで持ち帰りできますよ。
      おおいに楽しんできてください!

  • momo

    GWに出雲大社に家族で参ります
    見どころはとても参考になりましたが何かこれは食べておいた方が良いという名物はありますか?

    • 管理人

      momoさん、こんにちは。
      コメントいただき、ありがとうございます。

      出雲の旅で、これを食べずして帰れないと言われているのが、
      「出雲そば」と「ぜんざい」です。
      私は、出雲大社の近くでお店を選んで、以下の2店にいきました。

      ・出雲そば→『かねや』
      外苑駐車場からお宮通りを南下したところで、出雲大社から歩いて数分です。
      三食割子そばが人気の定番メニューです。

      ・ぜんざい→『日本ぜんざい学会壱号店』
      出雲ぜんざいを全国に広めたお店だそうです。
      神門通りに面したお店なので、すぐにわかりますが、
      かなり並んでから入店しました。
      しゃぶしゃぶのあっさりした味です。

      上記以外にも、出雲そばとぜんざいの美味しい店は、
      たくさんありますし、たぶん、ハズレはないと思います。

      以上、ご参考になれば幸いです。

      • momo

        早速の返信ありがとうございました
        こんな早い返信に感激しております
        5月1日の出雲の旅が一層楽しみになりました

        • 管理人

          momoさん、こんにちは。

          少しでもご参考になれば嬉しいです。
          では、素晴らしい出雲旅行を!!

  • 魚大好き

    日本海の幸が食べたいです。
    島根はのどぐろのイメージがありますが美味しいお魚料理が食べられり場所教えて下さい。
    出雲大社に11時半頃つき、夜20時まで時間があるのですが周辺でのオススメの過ごし方はありますか?最終的には出雲市駅なら20時まで,松江駅なら21時20分、米子なら21時55分までにつきたいのですが。。

    車ではないので、公共交通機関や観光タクシーなど使わなければなりません。

    • 管理人

      魚大好きさん、こんにちは。
      コメントいただき、ありがとうございます。

      >美味しいお魚料理が食べられり場所教えて下さい。
      私が行ったときは、お魚料理は食べ損ないましたので、やや情報不足です。

      ネットで検索してみると、食べログでおすすめ店の一覧がありました。
      以下にリンクを付けておきますので、ご参考にされてください。
      出雲市 海鮮・魚介料理 【ぐるなび人気レストラン】

      >出雲大社に11時半頃つき、夜20時まで時間があるのですが周辺でのオススメの過ごし方はありますか?
      まず、出雲大社関係で、16時くらいまではかかるかと。

      その後ですが、まだ日がじゅうぶんに残っていれば、出雲日御碕灯台と日御碕神社がおすすめできます。出雲大社から、車で15分くらいでしょうか。

      出雲日御碕灯台は、てっぺんまで階段で登ることができます。灯台の上から猛々しい日本海の様子が見られて、気持ちが良かったです。

      日御碕神社はこじんまりした神社で、やはり縁結びを願う女性が、多く来られていました。

      ご参考になれば、幸いです。

  • リキマル

    こんにちは、下のsonが有給消化休暇を使って、かげさんの方面へ行ってくると言うので、早速教わった、大和ミュージアムはお奨めと言ったら、既に行ったことがあると、詳しく話してくれました。まあ、私の言うことはあまり聞かないから!

    古いインプレッサに今は乗っていますが、1万の差だからスタットレスは15インチがいいと言ったら、安い方が良いと14インチを買って、履いてからもうちょっと大きい方が良かった‥ こんな程度です。

    ルート概略:琵琶湖→明石海峡大橋→しまなみ海道→出雲→鳥取→etc. だそうです。出雲に付きましては、かげさんが色々上げられているので、私だったら全部良く読んで行くところですが。ゆき当たりばったりのようです。コンビニが少ないんですね‥

    • 管理人

      リキマルさん、こんにちは。

      わあー、息子さんロングトリップでいいなぁ。ちょうど帰省ラッシュも終わったところで、快適なドライブができそうですね。

      私も2週間くらい休みを取って、自転車で山陽→山陰を回りたいです。季節はやっぱり真夏がいいんですね(変態なので^^;)。

      >コンビニが少ないんですね‥
      →昔ツーリングで行ってたころは、コンビニに限らずお店が少ないので往生しました。しかし、一昨年行った時にはかなり増えてました。他府県に比べると相対的には少ないですが、もう困らない程度にはなってきていると思います。

      出雲地方は、(富士山と並んで)日本人であれば一生に一度は訪れたい場所です。心のふるさとだと感じてます。

      ぜひ軽快なイグニスの足で、駆け巡ってください。

コメントを残す