八重垣神社は縁結びの効果あり!その理由は?

縁結びを願う人が多く訪れる八重垣神社。

訪れてみて、よく分かったのですが、八重垣神社での縁結び祈願の効果は、まちがいなく現れると感じました。

なぜそのように確信することができたのか?

その理由について分かったことを、ここで詳しく説明します。

 

お読みいただくと、なぜ若い女性が(時には妙齢の女性も^^;)ひっきりなしにここを参拝されるのか?

その理由がよくわかります。

DSC02308

では、八重垣神社の縁結び効果探索ツアーに出発です。

Sponsored Links

ご利益の本質は?

八重垣神社に参拝することにより、なぜ効果、すなわちご利益が得られるのかについて、最初に結論を述べたいと思います。

それは、
縁を手に入れるための行動が、ポジティブに変化する!ことだと思います。

 

八重垣神社で体験できる様々なことは、ストンと腑に落ちてきます。

それによって、目標をより具体的にすることができ、そのことが、前向きな考え方や行動になって表れてくるのです。

その結果として、良縁を手に入れることができるようになる。そういう、流れをうまく作ることができる仕組みになっているのです。

では、それらの理由について、私の感じたことを項目を追って説明していきたいと思います。

 

理由その1:神社のストーリーが明解

日本人ならば、一度は聞いたことのある有名な神話が、縁結び効果のルーツであり、核心となっています。

超簡単に紹介すると、以下のような話です。

ヒーロー(スサノオノミコト)が、お姫様(イナタヒメノミコト)を救うために、悪者(ヤマタノオロチ)をやっつけることにしました。

その時、ここにある大きな杉の木の周りに、八重の垣根をはりめぐらせ、お姫様を守りました。

お姫様は、垣の中にあった「鏡の池」の水を飲んだり、また、姿をうつしたりしながら、ヒーローの勝利を祈りました。

ヒーローは、無事、悪者をやっつけ、そのご褒美としてお姫様を嫁に迎えて、この地に宮をかまえました。

そして、ふたりで縁結びの神様となって、多くの人に良縁を与えたのです。

 

勧善懲悪の分かりやすいストーリーの中で、八重垣神社の名前の由来や、鏡の池の神秘性について、触れることができ、よく理解することができます。

こと、縁結びの代表格である恋愛成就に関しては、「元祖」ともいえる素性の正しさが、八重垣神社のご利益を、ゆるぎのないものにしているのでしょうね。

理由その2:パワースポットを実感できる

八重垣神社本殿の、すぐ後ろが「奥の院 佐久佐女(さくさめ)の森」となっています。

一歩ここに入ると、周りの空気が突然にひんやりとして、スピリチュアルな雰囲気になったことが、すぐに分かります。

本殿から距離にして、わずか100mほどなんですが、まるで世界が変わる不思議さが、なんとも魅力的です。

このパワースポットぶりを味わうだけでも、縁結びをお願いしにきた、価値と効果を感じることができます。

 

この佐久佐女の森に、神話で登場する大杉(の跡)や鏡の池があり、タイムスリップ感も同時に感じることができます。

写真の中央、石で囲まれているところ(赤丸をつけたところ)に、この太さの、杉のご神木があったそうです。でかい!!

その奥の杉も大木も、ご神木となっています。
DSC02325

 

パワースポットとしての雰囲気を感じることのできる神社としては、八重垣神社は出雲大社以上だと感じました。

また、この次で紹介する、「鏡の池」周辺も、不思議な気がみなぎっていることを実感できるような場所です。

Sponsored Links

理由その3:鏡の池の占いが具体的

ここでは、人に占ってもらうのではなく、自分の手で占いの儀式をしていけるのです。

これにより、結果に対して、納得しやすいのです。

 

具体的には、鏡の池に紙を浮かべて、その上に10円もしくは100円硬化を乗せて、それらが沈むまでの時間と、沈んだ場所とで占います。

沈むまでの時間 良い縁までの時間
沈んだ場所  良い人との距離

となっています。

 

沈むまでの時間は、平均的には10分から15分くらいのようです。早い人は、2~3分で沈んでました。

ちなみに、1円玉や5円玉では全然沈みませんので、ここをけちっては縁をなくします(ノД`)・゜・。

沈むまでの時間が、実際の年月のどれくらいに当たるのかは不明ですが、平均時間より長いか短いかで、ご縁までの、おおよその時間軸を持つことができるわけです。

この具体性がいいですね。

 

次に、沈む場所です。
狭い池のどこかなんですが、それが近いか遠いかで、出会うべき良い人との、今の距離を占うことができます。

みんな、自分の近くに静かに浮かべるのですが、フワフワと池の中を移動していくので、そこに占いとしての神秘性と楽しさがあります。

 

皆さんの、真剣な様子です。
DSC02330

沈む時は、一気にシュボッ!と沈むので、目がはなせません。

「沈め!沈め!早く沈め!近くで沈め!」と念じるのが楽しいのです。

 

さらにこの占いには、もうひとつ、仕掛けがあります。

占いの紙は、水にぬれると文字が浮き上がってくるのです。

うっすら文字が見えているのが、わかりますよね。
DSC02328

紙には、良縁を得るための訓示の言葉が、書かれています。

これが、おみくじ効果も兼ねそえているところが、占いを、より分かりやすいものにしてくれるのです。

 

上の写真の、一枚の紙の部分を拡大してみましょう。
DSC023291

訓示の文字や、良い方角が読めます。また、おみくじとしては、吉が出てますね♪

 

この文字により、自分の紙を見失うこともないし、また、書かれている内容を見つめ続けることになるので、訓示の内容も、よく頭に入るわけですね。

縁が結ばれるまでの、時間や位置関係や心掛けを、目で見てわかる具体性をもって、自分で占えるので、どんどん気持ちが前向きになってくるのです。

理由その4:不思議な椿の木が3本もある

境内外に、夫婦椿と呼ばれる不思議な木が、全部で3本あります。

 

まず、鳥居の向かい側に一番大きな夫婦椿の木があります。

この木は、イナタヒメが枝を立てた2本の椿が起源だそうで、ハート形をした二葉をつけることがあるそうです。
DSC02305

 

本殿のすぐ横に、2本目の椿があります。

2本の根元を持つ、1本の椿の木です。
DSC02319

 

佐久佐女の森に入ってすぐに、3本目の椿があります。

2本の椿の木が、中間部分で合体しているようなかたちです。
DSC02322

この3本の椿を目の当たりにすれば、ここには人知を超えた、「気」というものがあって、八重垣神社の霊験があらたかなことを素直に信じることができるのです。

Sponsored Links

理由その5:歴史の古さが際立っている

神話時代から連綿と続いている八重垣神社の歴史の長さを、随所で感じることができます。

たとえば、この石でできた狛犬(こまいぬ)。いつの時代に作られたのかも、分からないそうです。

狛犬は、本来番犬なので、怖い顔をしているのですが、顔の下半分が、風化して崩れ落ちているくらい古いです。

よく見るとグーフィーみたいで、可愛らしくなってますね(*’▽’)
DSC02318

狛犬の隣の和服の女性は、八重垣神社の無料ガイドさんで、約30分間のガイドツアーをしていただきました。これも、素晴らしいサービスで、大満足でした。

 

また、境内の宝物殿では、日本最古の、木に描かれている極彩色の壁画を見ることができます(拝観料200円)。

壁画は、1100年ほど前のものだそうで、そこには、スサノオノミコトやイナタヒメノミコトが、描かれています。

 

こんなに古くから、縁結びの神様として君臨されているわけですから、ご利益がないはずはない!と自然に感じてきます。

Sponsored Links

理由その6:かわいいお守りがたくさんある

縁結びのお守りは、充実した品ぞろえで、内容もいいです。

販売コーナーも、かなり横に長く、お守りがズラリとならんでいます。
DSC02314

種類が豊富で、どれもこれもデザインに優れ、可愛いもの、きれいなものが多いです。

下のリンクから、その充実ぶりを見てください。
八重垣神社のお守り画像一覧

 

これって、すごく重要なことだと思いませんか?

お守りは、肌身離さず持ち歩くものだけに、自分の好みに合うものを、選びたいものです。

  • 自分の好みにピッタリなお守り
  • 持ち歩きたくなるお守り
  • 大事にできるお守り

などの条件を満たすお守りが、確実に選べるわけです。これも、ご利益に恵まれるという道理です。

 

理由その7:ロケーションがいい

縁結びの総本山の出雲大社とセットで、訪れることができますし、そのようなバスツアーも充実しているので、縁結びの相乗効果が上がります。

 

また、すぐ近くに(車で15分ほど)、これも縁結びで人気の高い玉造湯神社があり、トリプルで縁結びを祈願できます。

玉造湯神社は、
日本の三大美肌温泉のひとつ、玉造温泉街にあり、これも女性には嬉しいロケーションです。

私も、トリプルで行きましたよ。

ここも、情緒ある神社です。
DSC02332

 

縁結び神社の「はしご」と、美肌温泉でのリラックスができるロケーションは、旅の計画をより楽しいものにしてくれます。

よって、気持ちをリフレッシュすることができますね。これが、縁結びにも良い影響を与えることは間違いないと思います。

おわりに

お疲れ様でした。

なぜ、八重垣神社の縁結び効果が高いのか?

ご理解いただけたと思いますが、最後に、簡単にまとめておきます。

 

八重垣神社に行くと、

  • 縁結びのルーツとなる神話にふれることができて
  • それを証明する宝物なども揃っているし
  • パワースポットで神秘性を感じながら
  • 鏡の池で占いをしたり
  • 不思議な椿を見たりしたあとは
  • かわいいお守りをゲットできるし
  • さらに温泉で癒されて気分も一新

することができるわけです。

 

すると、

  • ご縁が来るまでのおおまかな情報がわかり
  • そのための心掛けもわかり
  • さらにお守りにも守られていると思うと
  • 自分にも必ず良い縁があると信じることができ
  • 気持ちが前向きにになり
  • それが行動にもあらわれ
  • 良い縁が結ばれていく

これがご利益として、目に見える形になってくるんですね。

実際にその効果は、八重垣神社に行けば実感できます。あなた自身で確かめてみてください。

そして、ポジティブに縁をつかみにいきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

記事内容で、わかりにくところがあれば、この下の「コメント記入欄」よりお尋ねください。ご意見・ご感想も大歓迎です。お気軽にお寄せください。

また当ブログ管理人の好きな「のりもの」関係の記事は、トップページ最上段に目次ボタンがあります。よろしければ、そちらから他の記事もどうぞ!

 

↓管理人も加入おすすめNo.1自転車保険↓

あわせて読まれている記事はこちら


Sponsored Links
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す