終日の意味?あなたは正しい意味を知らないかも

私たちが日常よく目にする「終日」という言葉。
この「終日」ですが「一日中」という意味で使われています。

 

では、その一日中とはどういう状況を示すのでしょうか。
この終日という言葉の意味を徹底的に調べてみました。

 

読み方

 

読み方は大きく以下の3通りがあります。

1. しゅうじつ
2. ひもすがら(ひすがら)
3. ひねもす(ひめもす)

ひもすがらやひねもすはなじみが薄い読み方ですが、
PCに入力すると、どちらもちゃんと終日と変換されます

Sponsored Links

歴史的背景

 

この言葉の歴史は古く平安時代初期から使用されていた
ことが確認されています。
文章語として使われており、
その時代の読みは「ひねもす」でした。
また、この言葉の反対語として「よもすがら」があります。

 

ひねもす(ひもすがら)は一つの状態が朝から夜まで続く場合
よもすがらは夜から朝まで夜通しで一つの状態が続く場合に
使用されており、使い分けができていました。

 

 

漢字の意味

 

漢字の意味だけを考えると、終わりの日、
すなわち最終日という意味のほうがしっくりきます。

 

ところが、この「」という漢字には「おしまい」という
意味だけでなく「最後までいきつく」という意味もあります。
少し時間軸が長いものでは、
「終身」や「終生」も同じ用法で使われています。

 

日中の状態を表す「」に、
最後までいきつく状態を表す「」をつけて、
夜間を除く一日中という意味が出てきます。

Sponsored Links

時間的定義

 

歴史的に使用されていた時間的使用法と、
漢字の意味とは一致しています。
この言葉を時間的に定義するとなると、
朝太陽が昇ってから夕方日が沈むまでの間
ということになります。

 

現在は、「日の出から日没まで」という定義が、
人間が活動している時間帯」という意味まで拡大して
定義されています。

 

定義として認められることは、「終日」は初めと終わりのある
特定の時間内での状態を示す言葉であるということです。

 

 

使用対象

 

時間的に制限のあるものに対して使うのが本来の使用法です。
その時間帯のあいだで同じ状態が続けられる時に
終日」を使います。
その状態とは、自然、環境、規則、規制、作業、気持ち
などがあります。

 

 

代表的な使用例

 

「駅の構内は終日禁煙です」
「○○さんは終日外出しております」
終日読書にふける」

 

いずれも終わりの時間が推測できますね。
鉄道会社が終日禁煙と言えば、始発から終電までが
対象の時間帯となるわけです。

 

Sponsored Links

類義語

 

■一日中

ほとんど同じ意味ですが、一日中は「朝起きてから夜寝るまで
という意味合いが強くなります。

 

■四六時中

時間的定義が延長されます。
最長で24時間ずっとそうである様子、という意味を持ちます。

 

■尽日(じんじつ)

これは日がな一日という意味で、
「終日」よりも「一日中」に近い意味となります。

 

■朝晩(同意:朝夕、旦夕(たんせき))

朝も晩もいつも同じことをする様子を言います。

 

■日夜(同意:夜昼、昼夜)

昼も夜も関係なしに事を行う様子を言います。

 

 

まとめ

 

」という言葉には最後となるポイントがある
ということを覚えておけばよさそうですね。
その「終」の時間まで同じ状態が続く場合に使います。

 

日本語は奥が深い言語です。
でも、言葉の意味が分かれば、正しく使用することができます。
頻繁に使う言葉こそ正しく使えるようにしたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

記事内容で、わかりにくところがあれば、この下の「コメント記入欄」よりお尋ねください。ご意見・ご感想も大歓迎です。お気軽にお寄せください。

また当ブログ管理人の好きな「のりもの」関係の記事は、トップページ最上段に目次ボタンがあります。よろしければ、そちらから他の記事もどうぞ!

 

↓管理人も加入おすすめNo.1自転車保険↓

あわせて読まれている記事はこちら


Sponsored Links
このエントリーをはてなブックマークに追加

18件のコメント

  • ミラー

    わかりやすい説明ありがとうございました。
    大変勉強になりました♪

    • 管理人

      ミラーさん、こんにちは。
      コメントいただき、ありがとうございます。
      記事がお役に立てて、とても嬉しいです^^

  • リキマル

    こんばんは、「リョウカ」リターン 私のPCでは、凌駕と変換されません。でも謝らないでどんどん使って下さいネ。どんどんIMEパッドに入れますから、「凌」がこえる・しのぐだから、そこへ馬を加えればもっとしのげる・こえられると。漢字って楽しいですね
    終日禁煙、終電が通過の後はたばこを吸っても良い‥ それはいけませんね。
    自分が活動している間は禁煙でしょうね。
    ところで、終日禁煙ビデオのカックイ電車はどこのですか?
    分かりましたら教えて下さい。

    • 管理人

      リキマルさん、こんにちは。

      読みにくい漢字ですいませんでした。「リョウガ」と読みます。
      他を凌(しの)いで、その上に乗るといったような意味です。

      この動画の車両ですが、私も知らなかったので調べてみました。
      どうやら「特急 踊り子号」のようです。
      この2語で画像検索してみると、詳しい情報が分かります。

  • リキマル

    今晩は、特急、「踊り子号」ですね。川端康成先生の恋心から充てたんでしょうね。
    「リョウガ」も勉強になりました。どんぐりの背比べ状態から、抜け出す様な!
    もっと下から抜け出すなら「ゲコクジョウ」になるんでしょうか。
    今回の、コーヒーの「病膏肓」大丈夫ですか、でも来年書いてしまえば直りそうですね。
    まてよ‥ 直っちゃあ字の使い方が間違い‥ 漢字の先生にオネガイしましょう、この「・・・」奥の深そうな文字列を、「終日」より楽しそうです‥ 。
    かげさんの、楽しい説明希望。沢の水が海に入るまで

    • 管理人

      リキマルさん、こんにちは。

      日本語は難しいですね。
      このブログでも、かなり間違って使っているんだと思います。

      「病膏肓」→(やまいこうこう)と読むのですが、これも油断すれば間違ってしまう典型的な例かもしれません。

      >奥の深そうな文字列を、・・・
      終日、考えてみても、答えが出そうにありません・・・

      「国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国であった」と曰われたかの文豪のように、パッと閃いて、景観を一瞬で変えられるといいのですが(*^^*)

  • リキマル

    今晩は、わ~かげさん、恋心が雪国の方へ行ってしまいましたね。私のジャイロが甘過ぎました、ごめんなさい。
    天城峠を越えて、峠の茶屋で踊り子に会ってくれるものと想像していましたので‥ 。
    さて「やまいこうこう」ですが、かげさんの使い方は大正解です。
    三流解説者の私の説明ですが、お話はむかしむかし中国の、三国志の少し後、春秋左氏伝‥
    名医が来ると言うので、二つのウイルスが、体の一番発見されずらい処、心臓の少し下と横隔膜の上に隠れたそうです。流石の名医も発見できず、病気は治りませんでしたとさ。
    転じて、物事に熱中して終日どうしようもない状態になったとき、使うそうです。
    まるで私のパソコンですね。もしこの解説に賛同出来ましたら、おザブを一枚下さい。

    • 管理人

      リキマルさん、こんにちは。

      >恋心が雪国の方へ行ってしまいましたね。
      心は高橋英樹さんなんですが、この季節はやっぱり雪国のフレーズが頭に思い浮かびます^^;

      「やまいこうこう」については、由来を教えていただき、ありがとうございます!
      この手の言葉は、中国の歴史に端を発するものが多いですよね。
      その意味や由来を知ることは、ほんとうに楽しいです。

      豪華房飾り付き、紫繻子の極厚お座布団を一枚、進呈いたします。
      終日、この上でおくつろぎください(^o^)

  • リキマル

    今晩は、いよいよパソコンが「やまいこうこう」です。切る時HDDがチチーと悲しそうな音を出します。頼んではありますが、本当はOPU:コアi7が欲しかったのですが、i5にしました。
    ちょっと昨日のつづきですが、GTIはテストドライブですので、出来ればハズレの車に乗ってみたいです。
    本題;今日は終日雪かきです。マテよ使い方が違うかも、デイ雪かきですが良いかも。ホンダ汎用機の方に書こうか迷いましたが、かげさんもう何を書くか分ってしまったようですね。続きを書いてもらうのも楽しいとは思いますが、まあまあ抑えて!
    そうです、雪丸と力丸ご出座です。朝は重い雪ですが、一応固まっていたので雪丸で飛ばしました。燃費は非常に悪かったです。夕方はシャーベットでしたので、自作ブレードの力丸で押しまくりました。機械でかいたのに、腕がいたくなり、クローラが滑ったとき、ハンドルにぶら下りましたので、力丸もとても難航しているようでした。

  • リキマル

    こんにちは、誤字ばっかりですみません。インテルコアi5‥ 届きました。終日セッティングになりそうです。(間違いました、時に半日「ハンジツ」で)
    無線ランのパスワード入れてと、かげさんのサイトは、あらら分からない‥ 草刈機はホンダが絶対おすすめリターン、あった、じゃお気に入りへ登録と
    17インチノート大きくていいですね。(このサイズもうノートでないかも)
    ケチってオフィス入っていません。これから前のパソコンのディスクで入れたいと思います。

    • 管理人

      リキマルさん、こんにちは。

      ニューマシンのゲット、おめでとうございます\(^o^)/
      インテルコアi5で、じゅうぶんだと思います。

      オフィスソフトも、マイクロソフト社のものを使わなくても、無料で使えて機能も高いものがありますので、一度試して見られたらどうでしょうか。

      おすすめは、Apache OpenOfficeです。これで、検索するとすぐに出てきます。

      あ、但し、過去にエクセルやワードのデータがたくさんあるなら、化けたりします。
      なので、悔しいけど、マイクロソフトの戦略に巻き込まれていくしかありません。。。

      雪丸号と力丸号が、終日、大活躍しているんですね。いや、尽日、の活躍かな?
      力の強い機器だと思いますので、怪我をされませんように。

      こちらは、時折空から白いものがハラハラと落ちてくる程度で、平穏な日常生活が継続できております。ありがたいような、退屈なような。

      またぞろ「スキーに行きたい病」が、顔を出してきました。
      いろいろな病膏肓で、終日煩悩に苦しむ毎日です(笑)

  • リキマル

    今晩は、ちょっと古いですが、オフィス2007入りました。アパッチには痺れます、昔の西部劇を思い出しますね。
    Win‐meのころ、どこかのオープンオフィス使ったことはあります。アプリもファイルも、マイクロよりサイズが小さくて、これは良いと思いました。が、書類の右上に承認とか担当で印を押す所、当時カメラ機能ていうんでしょうか、他の書類から切り取って貼り付ける。それがオープンにはなかったので、サヨナラです‥ 。(かげさんのフィルム貼りのところ=非常に気に入っています)アパッチO.Oはどんなか見てみたいですね。最近は電気紙芝居(P.P)も必要なくなってしまいましたが、物作り発表会で、時々見ます、先生の発表より児童の発表の方が、余程上手いしハートにグサっと来ますね‥ 何の差でしょう

  • リキマル

    忘れました、スキー場はメッカですね(時々県外車が大きな事故を起しますが)、今回到着予定の斑尾高原、志賀高原(スキー場だらけ)、野沢温泉、白馬の関係(昔私も通った)書ききれません。
    「ぞろ」ってゲレンデ外スキーのことでしょうか。今年は遭難が相次いでいます、慎重にお願いしますね。
    ついでに書いちゃいますが、昔は碓氷峠へ走りに行きました。バイパスがないころ、各コーナーにナンバーが立てて有り、お気に入りでした。ここでポリさんにも捕まり、北海道で納付したこともありましたね。

    • 管理人

      リキマルさん、こんにちは。

      最近のフリーのオフィスソフトの進化は著しく、使い勝手で不便はありません。

      このような状況を受けて、大手の企業でも脱マイクロソフトオフィス化が進んできました。直接的なライセンス料が不要なことはもちろん、ライセンス管理の手間も不要ですから、乗り換え効果も大きなものがあります。

      >児童の発表の方が、余程上手いしハートにグサっと来ますね‥ 何の差でしょう
      先生たちの発表は、起承転結の筋道を立てて、内容を理論武装しがちです。

      すなわち、報告書を書く要領でやる。「それで、結論はどうなんですか?」みたいなのが多いです。電子紙芝居は、報告書ではなく、わかりやすさが命ですよね。

      子供たちの発表は、要点が明快で、内容を伝えようとする気持ちが前面に出ているものが多いです。

      それと、電子紙芝居の制作意図の中に、見栄や保身や自己顕示などの邪念を含まないところもいいですね。

      >スキー場はメッカですね
      うらやましいです。

      スキーは大好きですが、アプローチで時間とお金がかかりすぎるところは、負担が大きいです。

      最近は、兵庫県内のハチ北、神鍋高原、滋賀県の函館山などに日帰りで行くことが多いです。

      >「ぞろ」ってゲレンデ外スキーのことでしょうか。
      解決ゾロみたいですね(笑)
      わかりにくい表現で、いつもすみません。

      これは、「また+ぞろ」ではなくて「またぞろ」でひとつの言葉です。
      このあたりのサイトがわかりやすかと。
      またぞろ、わかりにくい言葉を使ってしまった^^;

  • はっぱ

    初めまして。「終日」の使い方を検索していて、ここにたどり着きました。
    質問です。
    同僚が「13:00~終日外出」というメモを残して去りました。
    これは正しい使い方なのでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

    • 管理人

      はっぱさん、こんにちは。
      コメントいただき、ありがとうございます。

      >「13:00~終日外出」というメモを残して去りました。
      >これは正しい使い方なのでしょうか?
      正しいと思います。

      『終日』の中には、その日の「最後までいきつく」という意味も含まれるので、ある時点(この場合13時)からこの日の最後まで、と解釈することができます。

      終身刑なども、「あるポイントから人生の最後まで」という意味ですが、これと同じ解釈ですね。

  • はっぱ

    ご回答をありがとうございました。
    とてもよくわかりました!
    お礼が遅くなってすみませんでした。

    • 管理人

      ご丁寧にもお礼をいただき、こちらこそありがとうございます!

コメントを残す