プロテインならザバスのこれがおすすめ!サイクリストに嬉しい8つのポイントは?


プロテインと言えば明治のザバスがダントツのシェアNo.1ですよね?

私も昔からいろいろなザバスプロテインを飲んできましたが、絶対におすすめの優れものに出会いました(嬉)

2016年の夏に販売された「ザバス・ミルクプロテイン」の430mlボトルです。

 

特にこの商品は、ロードバイクによるトレーニングが好きなサイクリストには超絶おすすめです。

私も根っからのサイクリストなので、もう発売直後から飲みまくっていますよ^^;

この記事では、どこがどうサイクリストにおすすめなのか?ここを詳しく書いていきますね。

また、飲むタイミングや効果的な飲み方についても、簡単に説明をしています。

ぜひご覧ください!

Sponsored Links

おすすめの7つのポイント

おすすめするポイントは以下の8つです。

ひとつずつ説明しますが、読みたい項目をタップ(クリック)するとそこにジャンプします。

ジャンプ先からは、またワンタップ(クリック)でここに帰ってこれますよ。

 

1.コンビニで買える
2.プロテインが15gも含まれている
3.水分補給が同時にできる
4.吸収性が早い
5.味がさっぱりしている
6.分けて飲むことができる
7.自転車のボトルケージに入る
8.調合などの手間が一切ない

 

コンビニで買える

これまでプロテインを飲むと言えば、自宅でしたよね?

プロテインパウダーをゴソゴソ引っ張り出してきて、牛乳などに溶かしてから飲むというのが一般的なスタイルでした。

だから、長いロードワーク中はプロテインを飲むことは難しかった。シェイカーなど持ち歩けませんし。

この悩みがコンビニで手軽に買えることで解消されたんですね。

 

今や日本全国津々浦々に行き渡ったコンビニ。行動半径の大きいサイクリストにとっては、コンビニでの補給は必須事項ですが、そこにプロテインも加わったのは嬉しいことです。

手軽に理想のプロテイン飲料が買えるって素晴らしい!

これが第一の評価ポイントです。

ちなみにこのミルクプロテインの販売価格は162円(税込み)ですよ。

 
おすすめポイントリストに戻る

プロテインが15gも含まれている

1回で摂取するプロテインの量としてはじゅうぶんですね。

過去にもプロテインが入っている清涼飲料水はありましたが、いずれも気持ち程度のわずかな量でした。

その点、通常のトレーニング後に摂取することが推奨されている15gという量が含まれていることはありがたいですね。

 
おすすめポイントリストに戻る

水分補給が同時にできる

430mlというボトルの大きさが絶妙です。喉の乾きも押さえて、かつ、お腹にもたれないちょうどいい量だと感じています。

通常のプロテインの飲み方としては、プロテインパウダーを200mlほどの水か牛乳に溶かして飲みますよね。

これだけでは運動で失った水分が補えないので、別に水分だけを何らかの形で摂らなくてはなりません。

 

だいたいの人は、スポーツドリンクなどで水分とミネラルなどを補給していると思うのですが、このザバスのミルクプロテインはスポーツドリンク的な要素も兼ね添えているんですね。

具体的には、疲労を軽減する効果のあるクエン酸ビタミンB6などが含まれています。

 

プロテインがメインとは言え、水分(や他の成分)が同時に摂れることは、運動後の何もかもなくしている身体にはとても嬉しいことです。

 
おすすめポイントリストに戻る

吸収性が早い

パッケージにも書かれていますが、プロテインが【速攻吸収】だそうです。

 

速攻吸収製法という作り方がされているようで、その内容については次の写真のようなこととなっています。

 

通常のミルクプロテインは、胃の中の胃酸で一旦凝固し、その後また分解されながら吸収されるそうですが、この商品は凝固することなくダイレクトに吸収されるんだそうです。

吸収時間の、早い・遅いは体感できるものではありませんが、天下の明治が開発してくれた特許申請中製法なので、吸収効果が高いに違いない!

こう信じることがプラシーボ効果を倍増させてくれるのです(笑)

Sponsored Links


おすすめポイントリストに戻る

味がさっぱりしている

味は「爽やかフルーティ」とのうたい文句ですが、まあそんなところです。

他のザバスプロテインにありがちな甘ったるい感じや、粉っぽい感じはまったくなく、さっぱりめの乳酸菌飲料のような味です。

特段においしいということもありませんが、プロテインっぽくないところがマルです。

口の中でのペタベタ感が全然ないので、かなりへばってしまっている時にも、抵抗なくグビグビと飲むことができます。

 
おすすめポイントリストに戻る

分けて飲むことができる

「明治しまるボトルシリーズ」の製品群のひとつで、開栓後もキャップを閉めることにより飲み残しを持ち運ぶことができます。

 

いっきに全量を飲んでも、分けて飲んでも全然かまわないわけですね。

このミルクプロテインは、分離や沈殿もない均質な液体なので、分けて飲む際にも気を使うようなことは何もありません。

 

ちなみに容器は牛乳パックなどと同じ「紙パック」製です。キャップは「プラ」です。

どちらも飲み終わったあとにリサイクルが可能です。

 
おすすめポイントリストに戻る

自転車のボトルケージに入る

私の自転車にはミノウラ製の一般的な形状のボトルケージが付いていますが、これにうまく突っ込むことができるのです。

かなりしっかり固定できます。

 

ボトルケージの形状によっては突っ込めないものもあると思いますので、その点は事前に愛車のボトルケージをご確認くださいね。

ボトルケージが使えない場合でも、ジャージの後ろポケットにはすっぽり入れることができますよ。

 
おすすめポイントリストに戻る

調合などの手間が一切ない

当たり前と言えば当たり前のことなのですが、これまでプロテインを作るのは面倒くさいという印象がずっとあったので、こういうオールインワン商品は非常に楽ちんに感じます。

今までは、この密閉できるボトル(NALGENE製)をシェイカーとして使ってました。

 

これにプロテインパウダーを軽量スプーンで計って入れて、低脂肪牛乳を入れて、シャカシャカと振ること数十秒。

自転車の練習から帰って、汗まみれ、泥まみれの手でこういうことをやってきましたよ。

もうやらなくてよくなったんですね^^

 

以上がおすすめ8つのポイントですが、いいことばかりでは成り立たないのが世の常。

ちょっと気になる点も書いておきますね。

Sponsored Links

気になる点

使う人やその使い方によっては、以下の点については注意が必要になります。

 

1.賞味期限が短い
 →購入時から起算して約2週間ほどのようです。

 

2.要冷蔵である
 →10℃以下の保存が推奨されています。

 

3.炭水化物が10g含まれる
 →ダイエットを意識するなら要注意です。

 

4.コストは割高である
 →楽な分、コストはかかります。

 

ザバスミルクプロテインには大きく分けて以下の2種類の製品があります。

・430ml入りの要冷蔵品
・200ml入りの常温保存可能品

本記事で紹介しているのは前者です。

 

要冷蔵品は、いわばナマ物なので、ネットで買うとクール便で送られてくるようです。管理がたいへんですね。

後者は常温での保存が可能なので管理は楽になりますが、3項と4項については共通ですね。

Sponsored Links

飲むタイミング

カラダつくりのために、もっともプロテインを飲むのに適したタイミングは、運動直後30分以内というのが常識となっています。

この運動直後の30分は、成長ホルモンが活発に分泌されていて、筋肉修復のゴールデンタイムとも言われているんですよ。

 

さてここで私の飲み方を紹介します。

私の場合は、運動の内容が自転車なんですね。

自転車のトレーニングって、自宅まで強い運動強度で走ることはまずありません。

どこかの山に登ったり、安全な場所でタイムアタックしたりしてトレーニングし、その後はクールダウンしながら家に帰るというのが一般的なパターンです。

なので、このクールダウンに入る直前に飲むようにしてます。

 

ちょうどトレーニングが終わったところにコンビニがあるので、ここでホッとミルクプロテインで一息入れてます。

この行きつけのコンビニには、イートインコーナーがあってくつろげるんですよね。

 

クールダウンだけでも20~30分はかかりますので、このクールダウンに入る直前のタイミングで飲むのが、ゴールデンタイムのドンピシャ正解になります。

あとはゆっくり流して帰り、自宅に着いてからはもう何も飲まないで、すぐにストレッチングなどを始めることができています。

 

この飲み方が実にスマートだと感じていますので、あなたがサイクリストであれば、ぜひやってみてください。

みるみる足に筋肉がつく・・・ような気がします(笑)

ほら!

 

今年は仕事や家の用事が多くてロクに練習していないのに、筋肉の付き方や脂肪の落ち方が例年よりいい感じなんですよね。

これはきっとミルクプロテインのお陰だ!

信じる者は救われる(爆)

 

それと、トレーニング期はもう少しプロテインを積極的に摂りたいものです。

具体的には、朝食時と寝る前にも摂取します。

先に紹介した、同じミルクプロテインシリーズの200mlがいいかも知れません。味にも2種類(プレーンとココア)あって飲みやすそうです。

常温保存ができるので、安いネットで買いだめしておくこともできますしね。

楽天市場でも24本入りとか、48本入りとかがたくさん販売されています。
楽天市場での200mlミルクプロテイン一覧

 

もちろん、コストパフォーマンスに優れるパウダー状のプロテインと併用しても良いでしょう。

 

飲み方のまとめとすれば、

運動直後に飲む
 必須(ミルクプロテイン430ml)

朝食時と運動直後に飲む
 推奨(ミルクプロテイン200ml・430ml)

運動直後と朝・夜に飲む
 ストイックに鍛える人向け(プロテインパウダー等)

といったところでしょうか。

Sponsored Links

さいごに

このザバスのミルクプロテインをコンビニの店頭で発見したのは、2016年の6月ごろ。

一発で気に入って、2016年のシーズンは飲みまくりました。

ところが、秋口から店頭から徐々に姿を消していったんですよね。

「良い商品なのに、やっぱりコンビニでは需要が少なかったのかな?」と心配していました。

ところが2017年の5月ごろから、ふたたび販売が復活してきました。

「やったー、やっぱり肉体改造をしたい人は増えてきてるんだ」と嬉しくなりました。

 

私の場合は、

・理想のカラダは手に入れたい
・でもしんどいのはイヤ
・なんとか楽して筋肉を増やせないものか・・

こういうことを考えている不埒(ふらち)なアスリートなんですね。

 

このミルクプロテインのパッケージは、そういう私のこころをガッチリつかむにじゅうぶんなインパクトがありました。

 

「なになに速攻吸収?」
「ふむふむ脂肪もゼロか・・」
「おっとプロテインが15gも入ってるぞ(喜)」
「これを飲めばきっと【理想のカラダ】になれるんだぁぁぁ!」

まあ、我ながら単純ですわ(苦笑)

 

本格的に肉体改造をしたい人には、ちょっと物足りない商品かもしれません。朝や就寝前に、ガブガブ飲めるものでもありませんしね。

しかし、私のような「なんちゃってアスリート」が、肉体改造の雰囲気を楽しむには理想的なプロテインです。

同じレベルの氏は、ぜひお試しあれ。

世の中、楽しんだ者勝ちです^^

 

 

↓管理人も加入おすすめNo.1自転車保険↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

記事内容で、わかりにくところがあれば、この下の「コメント記入欄」よりお尋ねください。ご意見・ご感想も大歓迎です。お気軽にお寄せください。

また当ブログ管理人の好きな「のりもの」関係の記事は、トップページ最上段に目次ボタンがあります。よろしければ、そちらから他の記事もどうぞ!



このエントリーをはてなブックマークに追加

4件のコメント

  • リキマル

    こんにちは、明治製菓の桜ですか‥ うそうそ全くそのような事はありません。私も祖母にメイバランスを(コーヒー味が良いかも)こちらは明治とは関係ありませんが、薬品扱いになりますから、9割引きのエンシュアリキッド(これもコーヒー味が‥)

    ところで私は、まだ使ったことがありません‥ 遅れているのかしら ちょっと飲んでみたくなりました。通常は水で十分足りてしまいますので、でも物足りない時は ポカリスや微糖のダージリンのボトルとか 途中で購入

    正直なところはどうなんでしょうか、筋肉が付けばカロリー消費量が増え 重量が増えますが、脂肪増よりは遥かに良いとは思いますけど 今度水で物足りない時は飲んでみます。
    要冷蔵でない方が良い様な気がしますが。

    • 管理人

      リキマルさん、こんにちは。

      >明治製菓の桜ですか‥
      →あはは、確かにそんな感じになってますね^^;

      メイバランスは、うちも母が食べれなくなった時に使っていたことがあります。

      飲んで見たこともあるのですが、どっしりと重い味で、運動中のエネルギー補給にもいいんじゃないか?と感じました。

      >正直なところはどうなんでしょうか
      →なんだかんだと競技志向でやっているもんで、どうしてもこういう「効果がありそうなもの」に弱いんですよね(笑)

      正直なところを言えば「如何にもアスリートをやってます!」感が嬉しいわけで、ストイックには考えてません。。。

      実際にどれくらい筋肉が増えたのか?は検証したことはありませんが、少なくとも相当のプラシーボ効果はありますよ(爆)

  • yoshimotoya120

    ご無沙汰してました。記事は拝読してたんですが、まずは試してみてからコメントをと思い遅くなってしまいました。
    いやぁ近所のコンビニエンスストアではなかなか置いてなくて、さっきやっとミニストップで発見!早速買ってきたところです。なのでまだ飲んでません(≧∀≦)

    どうもこちらのセブンイレブンとファミリーマートでは扱いが無いようです。

    というわけで次は飲んでみての感想をコメントさせていただきます!

    • 管理人

      yoshimotoya120さん、こんにちは。
      おひさしぶりです。

      >いやぁ近所のコンビニエンスストアではなかなか置いてなくて、
      →あれま!そうなんですね。

      私は主に阪神間のセブンイレブンとローソンとを補給ポイントにしているのですが、いまのところ90%くらいの確率でゲットできています。

      今度ファミマでも確認しておきますね。

      >というわけで次は飲んでみての感想をコメントさせていただきます!
      →はい、楽しみにしています。

      私は今季すでに20~30本は飲んでいると思いますが、結構足がムキムキになってきていい感じです

      ま、プラシーボ薬にコロッとやられる性格もあるんでしょうが(笑)

コメントを残す