長崎空港からハウステンボス!バスと船どちらがいい?

長崎ハウステンボスは、ぜひ一度は訪れたいテーマパークですよね?

ところが、このハウステンボスへのアクセス、遠方から飛行機を利用する場合は、長崎空港からハウステンボスまでの移動が、およそ便利とは言えません。

選択肢とすれば、バスと船があります。

  • バスがいいのか?
  • 船がいいのか?

ここを間違うと、ハウステンボスについてから、重い荷物を持って右往左往することになりますので、予備知識が必要です。

私も行くまでは何もわかってなかったのですが、実際に行ってみると、交通アクセス手段を間違うとたいへんだな!と、その重要性を痛感しました。

DSC03675
(イルミネーションを、タワー[ドムトールン展望室]より臨む)

ここでは、長崎空港経由でハウステンボスツアーを企画しているあなたに、絶対に役に立つ情報をサクッと書いておきます。

ご活用くださいね~(^。^)y-.。o○

Sponsored Links

泊まるホテルで決める!

いきなり結論ですが、バスで行くか?船で行くのか?

これは、宿泊するホテルがどこなのか?によって決まります。

その答えは、以下となります。

直営ホテル及びウォーターマークホテルに泊まる場合
 船(高速船)で行きます。

該当するホテルは、以下の4つのホテルです。

  1. ホテルヨーロッパ(直営)
  2. ホテルアムステルダム(直営)
  3. フォレストヴィラ(直営)
  4. ウォーターマークホテル

 

ウェルカムゲート側の周辺ホテルに泊まる場合
 バス(高速バス)で行きます。

ウェルカムゲートは、ハウステンボスの北側に位置しており、JRハウステンボス駅もこちら側にあります。

該当するのは、以下の3つのホテルとなります。

  1. ホテルオークラJRハウステンボス
  2. ホテル日航ハウステンボス
  3. ホテルローレライ

 

では、その理由について、次の章で説明しますね。

mokuji

直営ホテル及びウォーターマークホテルに泊まる場合

船で行きます!

Sponsored Links

 

まずは、ハウステンボスの地図を見てください。
これは、私が現地でもらったものです。

船が着く場所と、その周辺のホテル、バスが着く場所と、その周辺のホテルをマーキングしています。
(*ホテルローレライは、出ていませんが、ホテルオークラよりさらに左方向にあります)

以下のリンクをクリック[タップ]すると、その地図が別ページで開きます。

PDFファイルですので、保存して印刷することもできます♪
↓↓↓↓↓
長崎ハウステンボス地図

 

船がどこに着くかというと、地図の上1/3のあたりにある、ハーバータウンのマリンターミナルに着きます。

すなわち、3つの直営ホテルのすぐ近くです。

ウォーターマークホテルは、直営ホテルではありませんが、これも近くにあります。

 

ハウステンボスには、入り口がふたつあります。

  • ウェルカムゲート(メインゲート)
  • ハーバーゲート

この『ハーバーゲート側の入り口』のすぐ近くですね♪

 

では、バスで行ってしまうとどうなるか?

バスは、地図の左下の「路線バス乗り場」に着きます。
すなわち、『ウェルカムゲート(メインゲート)』のほうです。

遠いですね、直営ホテルまで(;´Д`)

園内を横切れば、歩いて行けなくもないですが、荷物を持って歩くには、相当距離があります。

 

ところが、バスで行ってしまった場合でも、そこはさすがに直営ホテル!
対応策はちゃんと準備されています。

バスを降りてすぐのところに、「場内ホテル受付」の建物があります。
DSC03745

ここで、ホテルへの受付を済ませ、ホテル専用バスで移動します。

 

こんな看板が立っていて、
DSC03730

 

バス時刻表は、こんな感じでした。
DSC03746

このサービスは、JRを利用してきた人のためにあるんだと思います。
駅は、地図の左下の枠外のあたりにありますので。

でも、やっぱり、これってちょっと不便ですよね。

mokuji

ウェルカムゲート側の周辺ホテルに泊まる場合

バスで行きます!

Sponsored Links

 

これは、バス乗り場側ですので、迷わずバスで行きましょう!
3つのホテルには、いずれも歩いていけます。

私は、ホテルオークラに予約をしていましたので、往きは、バスで行きました。

ちなみに、帰りは船に乗って長崎空港まで戻りました\(~o~)/
いろんなのりものに乗りたいし(笑)

 

ホテルオークラは、バス停からドーンと見えてましたので、迷いようがありません。
こんな感じで見えてました♪
DSC03732

 

さて、こちら側の3つのホテルに泊まる場合、船で行ってしまうとどうなるか?

これは、結構悲惨です(ノД`)・゜・。

対応する方法はふたつあります。

ハウステンボスの入場チケットを、持っているか?持っていないか?
これで変わります。

 

入場チケットを持っている場合

ハーバーゲートから入場して、すぐのところに、「カナルクルーザー」という園内を巡行している船の乗り場があります。

タワーシティ発着所という乗り場で、高いタワーの前なので、すぐにわかります。

それに乗って、ウェルカムゲートまで移動します。

入場チケットを持っていれば、この船は無料で利用できます。

 

カナルクルーザーに乗ると、こんな景色が見えます(^o^)/

 

入場チケットを持っていない場合

これは、思いっきり大変で、一般の路線バス(西肥バス)に乗って、ウェルカムゲートまで移動しなければなりません。重い荷物を持ったまま・・・

バス停は、フォレストヴィラの前と、ホテルヨーロッパの前にもあります。
多分、かなり分かりにくいかと(ToT)/~~~

このバスの料金は150円で、所用時間は10分ほどです。

mokuji

長崎空港からのバスや船の乗り方

では、長崎空港に降り立ってから、バスや船に乗る方法や、
料金について紹介します。

Sponsored Links

船の場合

到着出口を出るとすぐに、空港の総合案内所があり、その横に、写真のような光り輝く「長崎キャラクター?人形」があります。

その横に、おじさんが立っていて、看板で次発の船を案内してくれてます。
DSC03785

 

長崎空港は、大村湾という湾に浮かぶ、水上空港ですので、乗船場までは、廊下を歩いて(長い!)行くだけで、到着することができます。
DSC03780

 

船は高速船で、こんな感じです。

フェリーをイメージしていると、勘が狂います。小さいです。
DSC03779

 

のりもの好きな私は、常に最前列に座りたいのです(笑)

運転方法を学習しました(^▽^;)
DSC03775

 

航路とすれば、長崎空港までの最短距離を走りますが、それでも時間は50分ほどかかりました。
DSC03759-crop

 

私は、復路(ハウステンボスから長崎空港)で、船を利用したのですが、便数と料金はこんな感じです。バスに較べると、結構高いです(・_・;)

(クリック[タップ]で大きくなります)
安田産業汽船

 

帰りのハウステンボスから長崎空港までの船は、必ずマリンターミナルで予約をしなくてはなりません。

マリンターミナルは、ハーバータウンの無料エリアのところ(ハーバーゲートの外)にあります。
DSC03758

 

往復の切符を持っていても、予約は必要です。

予約は、電話でもできます。
0956-27-0163

mokuji

バスの場合

出口を出て、案内書の左方向にバス乗り場があります。2番乗り場からバスは出ます。

ハウステンボスから長崎空港に行く時も、同じ2番乗り場でした。

Sponsored Links

 

バスは、一応、リムジンバスになるのかな?

カラフルでとっても楽しいバスでした(●^o^●)
DSC03752

 

バスの便数は、飛行機と連動しているので、本数は少ないですが、長く待たされることなく乗ることができます。

(クリック[タップ]で大きくなります)
DSC03648-crop

時刻表は毎月変わるようですので、正確な時刻表は事前にご確認くださいね。

以下の西肥バスのこのページから、「運行時刻」をクリックし、ハウステンボス行きのバスの時間を確認します。
↓↓↓↓↓
西肥バス長崎空港発バス情報

 

料金は、1,150円で、所用時間は高速バスであっても、1時間20分ほど、かかりました。

これが高速バスでなかったら、1時間40~50分くらいでしょうか。

高速道路をぐるっと回って、佐世保経由なので、遠かったです。。。

(クリック[タップ]で大きくなります)
DSC03724-crop

mokuji

さいごに

ハウステンボスというと、やっぱりイルミネーションですよね。

これは、世界最大級の、なんと1,100万球以上の輝きだそうです(@_@)

Sponsored Links

 

平面と立体の両方で迫ってくるので、迫力ありますよ。

 

これを存分に楽しもうと思うと、やはり近くのホテルに、泊まるのがいちばんです。

そのホテルを予約した時点で、長崎空港からのアクセス手段も、おのずと決まるということですね。

 

もう一度まとめておきます。

以下のホテルは、船で行く
ホテルヨーロッパ(直営)
ホテルアムステルダム(直営)
フォレストヴィラ(直営)
ウォーターマークホテル

 

以下のホテルは、バスで行く
ホテルオークラJRハウステンボス
ホテル日航ハウステンボス
ホテルローレライ

それでは、ハウステンボスへの旅をお楽しみください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

記事内容で、わかりにくところがあれば、この下の「コメント記入欄」よりお尋ねください。ご意見・ご感想も大歓迎です。お気軽にお寄せください。

また当ブログ管理人の好きな「のりもの」関係の記事は、トップページ最上段に目次ボタンがあります。よろしければ、そちらから他の記事もどうぞ!

 

↓管理人も加入おすすめNo.1自転車保険↓

あわせて読まれている記事はこちら


Sponsored Links
このエントリーをはてなブックマークに追加

12件のコメント

  • まちゃ

    今年の夏に行く予定です
    詳しい説明ありがとうございましたm(__)m
    ホテルアムステルダムなので船で行こうと思います所要時間が30分も違うし楽ですよね❗ちょっとくらい高くても船ですね(^o^)

    広いそうなので、レンタルサイクルも借りた方がいいですよね?

    あと、帰りはハウステンボスから福岡移動するのですが、良い移動方法ありますでしょうか?(^_^;)

    • 管理人

      まちゃさん、こんにちは。
      コメントいただき、ありがとうございます。

      ホテルアムステルダムは、舟で行くのが最も便利なホテルですね♪
      確かに、交通費として見れば、船は少々高いですが、
      バスと違って、旅の情緒が味わえるので、何と言っても楽しいんです\(^o^)/

      ホテルアムステルダムならば、レンタサイクルも凄く便利ですよ^^
      ホテルのすぐ近くのハーバーゲートに、貸出&返却場がありますので、
      ほとんど歩くことなく、効率的に回ることができると思います。

      帰りに福岡に行かれるのであれば、JRのハウステンボス駅から、
      特急ハウステンボス号に乗ると、終点が博多です。

      特急ハウステンボス号は、1時間に1本出ており、
      博多までの所用時間は2時間弱なので、これが一番いいと思います。

      ハウステンボス駅は、ウェルカムゲート側にありますが、そこまでは、
      ホテルアムステルダムから無料のカナルクルーザーで移動できますよ!

      以上、ご参考になれば幸いです。

  • ピュンピュン丸

    初めまして。
    8/23〜3泊4日で行きます。空港からはレンタカーを借りてハウステンボスまで行く予定です。途中観光でオススメな所ご存知ですか?
    それと、ランチやディナーでオススメな所はありますか?
    もし宜しければ教えて下さいませ。
    (*^^*)

    • 管理人

      ピュンピュン丸さん、こんにちは。
      コメントいただき、ありがとうございます!

      夏休みに行かれるんですね^^
      レンタカーならば、自由自在に動けるので楽しい旅になると思います。

      >ランチやディナーでオススメな所はありますか?
      私は、バスと船を利用したので、ハウステンボス以外はどこも行ってないんです。。。
      でも、現地の観光案内所がどこでもすすめていたのは、以下の3箇所でした。

      1.長崎市内と軍艦島の観光コース
      2.九十九里浜観光コース
      3.平戸観光コース

      空港から途中で寄るというには、少し外れていますが、
      人気の観光コースなので、ご参考まで。

      ランチやディナーについても、ハウステンボス内しか行ってませんので、
      周辺のことは分からないのですが、ハウステンボス内では、
      タワーシティ内の「ロード・レーウ」というレストランがおすすめです。

      ここの名物はレモンステーキで、これは安くておいしいのでぜひ!
      時間によっては、かなりの列ができますが、それでも食べる価値はあります。

      では、楽しいハウステンボスの旅をご満喫ください^^

  • さくら

    こんにちは。
    初めてのハウステンボスでネット検索しているうちにこちらにたどり着きました。
    1歳と3歳の子連れでオークラに宿泊予定です。アムステルダムと迷ってますがどちらが便利ですか?食事や移動など。。値段が数万違うので。。

    • 管理人

      さくらさん、こんにちは。
      コメントいただき、ありがとうございます。

      食事や移動のことを考えれば、アムステルダムのほうに軍配があがります。

      直営ホテルだけあって、ハウステンボスの「メインエリア」の中心部分にありますので、何をするにつけてもこちらが便利です。

      オークラは静かで落ち着いたホテルです。ハウステンボスで遊びまわるよりも、ゆったりとホテルでくつろぎたいなら、こちらも捨てがたいものがあります。

      お子様の年齢を考慮すれば、オークラでゆっくりされてもいいかも。

      ご参考になれば幸いです。

      • さくら

        昨年の記事にコメントしましたがご丁寧に返答有り難うございました。
        やはり。。高くてもアムステルダムが良さそうですね。

        • 管理人

          さくらさん、こんにちは。

          >やはり。。高くてもアムステルダムが良さそうですね。
          やはりオフィシャルホテルには、高いだけの価値はあると思います。ホテルの雰囲気が周囲に溶け込んでおり、ハウステンボスの一部になっている感じです。

          どちらも優劣つけがたいので、えいやっ!で決められてください^^;

  • 凛ママ

    初めまして。
    夏休みにハウステンボスへの旅行を予定しています。
    ウォーターマークホテルへの宿泊を検討しているので、行きは長崎空港から船で移動しようと思ったのですが、帰りの飛行機の便が12:45長崎空港初しか取れず・・・。
    この場合ブログ内の船の時刻表を拝見して、始発が11:10発の12:00長崎空港着となっているようですが、この場合は帰りのみバスを利用した方が良さそうでしょうか?
    アドバイスいただけましたら幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。

    • 管理人

      凛ママさん、こんにちは。
      コメントいただき、ありがとうございます。

      >この場合ブログ内の船の時刻表を拝見して、始発が11:10発の12:00長崎空港着となっているようですが、この場合は帰りのみバスを利用した方が良さそうでしょうか?
      →この始発の船で、まにあうと思います。

      船は、完全に長崎空港内に着きますし、船着場から空港施設まではムービングウォークがあって、あっという間にチェックインカウンターのところまで行けます。

      バスに乗るとしたら、平成28年7月の運行表を参考にされるといいかと(記事内に時刻表へのリンクがありますのでご覧になってください)。これによると、12:45発羽田行便への案内は、ハウステンボス10:50分発→長崎空港12:05着が推奨されています。船とほとんど同じ時間帯ですね。

      ウォーターマークホテルからバス乗り場までの移動はたいへんなので、ここはやっぱり船が良さそうです。船には事故や交通渋滞もありませんしね。

      ということで、船をおすすめいたしますが、念のために現地に到着されてからウォーターマークホテルで、最新の船便の時刻表や搭乗の可否についてフロントで確認をされてください。

      では、よいご旅行になることをお祈りしております^^

      • 凛ママ

        丁寧なお返事をありがとうございました(*^^*)
        舟着き場から空港カウンターがすぐでしたら、大丈夫そうですね!
        参考にさせていただきます。
        親子で楽しんできたいと思います。
        本当にありがとうございました!

        • 管理人

          凛ママさん、こんにちは。

          >舟着き場から空港カウンターがすぐでしたら、大丈夫そうですね!
          →はい、まずもってだいじょうぶです。船はバスよりも時間が読めるので安心です。

          国内線は、10分くらい前にチェックインできればオーケーですしね。

          お持ちの航空券もeチケットだと思いますので、チェックインもバーコードをかざすだけで、時間はかからないです^^

          良いご旅行となりますことを祈念しております!

1件のトラックバック

コメントを残す