軽自動車税の増税!新車はいつからいくら上がる?

軽自動車税の増税が決まり、これからの軽自動車ユーザーに対する
風当たりが、いろいろと厳しくなってきました。

軽自動車の購入を考えるのであれば、軽自動車税だけでなく、
消費税や自動車取得税の増減も含めて、トータルで費用を検討
しなくてはなりません。

 

ところが、この増税やら減税やらは、時間差攻撃で、
じわっと段階的にやってくるので(@_@;)、
トータルの費用がどうなるのかが、わかりにくくなっています。

ま、これがお国の作戦なんですけどね(´Д⊂ヽ

 

私も、2014年秋に、軽自動車の購入を考えており、
軽自動車税の増税前後で、新車を購入する場合、
いつからいくら上がるのか?
について、まとめてみました。

いつ、何に気を付けて買うのが一番よいのか?
についても、気になるあなたの疑問に答えていきます。

Sponsored Links

軽自動車の新車購入価格はどうなっていく?

一目瞭然で分かるように、表を作ってみました。
まずは、ご覧下さい。

表は、クリックで拡大します。
軽自動車税増税

表の見方

1. 税制に変化が生じるポイントを基準に、作表しています。

2. 消費税が10%になる時期は、確定ではありません。

3. エコカー減税の有無で、表の色を変えてます(ブルーとピンク)。

4. 増税部分は赤文字、減税部分は青文字となっています。

5. 自動車取得税は、近似値です。車種により、多少の違いがあります。

6. エコカー減税が100%適応されない場合、別途重量税が加算されます。

7. 新車購入価格は、

  • 100万円
  • 120万円
  • 150万円

の3水準を設定しています。

 

表から読み取れるものは何?

少しは、減税の恩恵を受けるクラスもあるかな?
と、期待していたのですが、甘かったです。


何がどうなっても、
価格はどんどん上がるのみです!

いやはや、なんとも残念というか、予想通りというか、
購入価格は、ひたすら、右肩上がりします(;_;)/~~~

 

まず、2014年の4月のポイントですが、
軽自動車税は増税しますが、自動車取得税は減税します!
というのが、お国の論調だったと思います。


でも、同じポイントで、消費税も8%に上がるんですよね。
100万円の車ならば、消費税のアップは3万円になりますが、
自動車取得税の減税額は、約9千円です。

全然、あかんやん・・・・・

 

さらに、そもそも、新車で販売される、
ほとんどの軽自動車は今やエコカーですよね?
エコカー減税のない軽自動車は、四駆のターボ車くらいですよ。

ということで、新車購入時には、エコカー減税が適応されているので、
自動車取得税は、もともとゼロなんですよ。
ゼロのものは、いくら下がっても、ゼロですわ(/ω\)

DSC01358

 

2015年4月には、これに追い打ちをかけるように、
いよいよ本命の、軽自動車税が上がります
この時、自動車取得税は、一円たりとも下がりませんが 😈

軽自動車税は、いわば、ボディーブローを食らうように、
毎年の納税で、値上げのダメージがあるので、困ったものです。

 

そして、クライマックスは、消費税が10%になるポイントです。
この時には、一応、自動車取得税が廃止になります。

しかし、私の予想では、
2015年の10月にもなれば、
エコカー以外の軽自動車はありえん!

と思ってます。

 

ということは、
ほとんど誰も、自動車取得税廃止の恩恵を受けられない!
ってことです。
元からゼロのものが、正式にゼロになる、というだけです。

ちなみに、消費税の10%は、
いかなる貧民の上にも、のしかかるんですけどね。

予想はしていたとはいえ、厳しい現実ですね(ノД`)・゜・。

Sponsored Links

軽自動車を買うのはいつがベスト?

結論は、明確だと言えます。


少しでも早く買うのが一番得!

自動車取得税の廃止なんかを待っていると、大損します。
新車で軽自動車を買う予定があれば、すぐにアクションしましょう

DSC01345

 

ここで、ひとつ注意点があります。
軽自動車税は、車の購入を契約した時点ではなく、

ナンバープレートを取得した時の金額がずっと適応
されます。

 

消費税や、自動車取得税の税率もしかりです。
陸運局で、ナンバーが取れたところが起点となります。

軽自動車でも人気車種は、納車までに、待ち時間が発生
しますので、これも逆算して、購入しなければ痛い目にあいます。

制度の変更日時がせまっている時の購入に際しては、
この日付を充分にご注意ください。

 

小型自動車の自動車税はどうなっている?

そもそも、軽自動車税を増税する論拠として、
小型自動車の自動車税と差が大きすぎる!
ということでしたよね?

だから、軽自動車は上げて、小型自動車のほうは下げて、
差を小さくしましょう!
となるはずなんです。

ちなみに、2015年4月までは、

  • 軽自動車税   7,200円
  • 小型自動車税 29,500円

です。

軽自動車の増税は、さっさと決まったけど、
小型自動車の減税は、掛け声だけで、
すぐに減税が決まる気配がないのです。

またやられたか(; ・`д・´)
って感じです。

 

私は、排気量875ccの小型自動車に乗っているので、
大いにここの減税を、期待してたんですが、
どうやら、棚上げされてしまったみたいです(; ・`д・´)

DSC00045

 

また、将来減税されるとしても、
軽自動車税の増税額>自動車税(小型)の減税額
となるでしょうね。どちらも、地方税ですし。

下がっても3,000円くらいなんでしょうね。
でも、ここに期待している人は、かなりいるはず。

動きがあれば、また記事にしたいと思います。
最後は、ぼやきで失礼しました。

記事が、お役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

記事内容で、わかりにくところがあれば、この下の「コメント記入欄」よりお尋ねください。ご意見・ご感想も大歓迎です。お気軽にお寄せください。

また当ブログ管理人の好きな「のりもの」関係の記事は、トップページ最上段に目次ボタンがあります。よろしければ、そちらから他の記事もどうぞ!

 

↓管理人も加入おすすめNo.1自転車保険↓

あわせて読まれている記事はこちら


Sponsored Links
このエントリーをはてなブックマークに追加

2件のコメント

  • リキマル

    こんにちは、今日はコメント納めですね。今年は大変楽しませて頂きお礼申し上げます。座布団は丁度良い高さになっているようなので、何か希望などありましたら教えて下さい。「コメントの数を減らせ!」 ご希望であれば対応致しますが、ちょっと寂しいですね。
    いよいよ本タイトル通り、軽‐タ‐ハムの自動車税が来年から上がりますね。○‐タ‐ハムは「文中」何時購入がベストか?、答:少しでも早く買うとなっています。すぐにアクション→特に納期のかかる車は、ナンバー登録時がキーです‥  ですね。
    本日は天気も良く、サイクリング納めもやります。シクロクロスが良いですね‥ 乗って来たらチェンの洗浄とまでは行きませんが、軽くクロス拭きですね。
    それでは良い加齢を

    • 管理人

      リキマルさん、こんにちは。

      >今年は大変楽しませて頂きお礼申し上げます。
      こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。
      草払い機に始まって、コーヒー話題や4Cに至るまで、趣味が完全に一致するリキマルさんとのコミュニケーションを楽しんでおります^^

      コメントをきっかけに、勉強もできたし、記事も良くしていけたので、とても感謝しています。

      また、重い腰を上げて、コーヒーブログをやる気になったのは、リキマルさんのおかけです。背中を押していただき、ありがとうございます。

      来年も、リキマルさんのお時間が許す範囲で、ビシバシ突っ込んでください\(^o^)/

      軽‐タ‐ハムは、依然として気になっているのですが、あまりにも価格が。。。
      来年は、仕事のブログも立ち上げる予定で、時間的にもクルマ道楽が遠のきそうです。

      それでは、リキマルさんも良いお年を!

コメントを残す